09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

郡上市・花 ふりーく  

岐阜県郡上市 せせらぎ街道沿い

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リース作り 


昨日 11月11日…
郡上市 相生にあります
 ひかり保育園にて、
子育て支援のカリキュラムの中に ママさん対象の プリザーブドフラワーを使ったリース作りのレクチャーに行ってきました。和気あいあいで、楽しい一時となりました。わずかな予算でこんな支援を受けられるママさん達はシアワセですよね。託児付きで…自分たちの頃は 「こんなんなかったでー!」と思いつつ
 今の行政って結構ママさんには優しいですよね

さてさて…
グルーガンも皆さん初めて使った方ばかりでしたが器用にこなされ、アッという間の約二時間。
若いママ達は 家に帰って飾る場所も決めてるご様子で…クリスマスもすぐです。!(^^)! 
年末に向けて 行事も沢山です。 若いママ達に負けないよう…飾る楽しみにトライしたいです。

ひかり保育園の皆さん、アリガトウゴザイマシタ! また…来年?ですかね(^_^)v

Posted on 2013/11/12 Tue. 10:35 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 0

12

好きなカラーで 




平日の午後 
レストランももちどり でウエディングがありました。
 
身内の方だけでのお食事会との事で、最近 こういったスマ婚なる結婚式が多いみたいですね。
 
でーそれでも やはり、会場にはゲスト様に失礼のないように お料理にはじまり…設えは大事ですよね。
今日の方の席次のネームプレートは ご本人達が作られた 木に名前が焼かれたものでした。

温かみが感じられ、簡素な中にも ちょっとした心配りが いいねー!と拝見しながら お花を搬入しました。
 
お花も やはり設えのひとつ。 なくてはならない存在だと思います。
 
今回のご希望はナチュラル~でした。
 
とうとうご本人達に直接お会いすることなくメールでのやり取りで終始し 残念でしたが…
(東京在住の為) 
 
 

気に入っていただけたのか… 花ふりーく的には大満足でしたが(^。^;)
終わってから言ってもはじまりませんよね
 
でも いい色でー大好きなお花をchoiceさせていただきました。!(^^)!
 
ももちどり のウエディングは 本当、ステキです。 なんと言っても最高にお花が映えるんです! 
 
  
 
 

Posted on 2013/10/08 Tue. 08:50 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 0

08

気がついたら 


明日の晩は
十五夜。
台風が去り、一段と空が高くなり…夜はキレイな月が輝きます。

夏の終わりの〆仕事に
ブルーのバラのプリザーブドフラワーで作ったブーケは まん丸でした。
(*^_^*)


あつい夏は、遠い日に思えるのは…ナゼでしょう?(私だけ?)
もう お彼岸なんです。
あらら…(x_x)  N~


Posted on 2013/09/18 Wed. 23:50 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 1

18

#  

久しぶりの更新です。  6月の終わりから怒涛の7月30日です。

お店のメンバー 三人で KUKKA という 花と雑貨のお店を古い〝町家・玄麟" にて
7月27日無事(汗)オープンしました。
何故?このオバサン達は・・・
無謀?
であります。
が、何かに動かされたかのよう(?)であり、
自分達の情熱みたいなモノを確かめる様だったのかも知れません。

ほとんど半世紀を生き、この年齢だから抱える様々の問題・・・
例えば家族のこと(親のこと)、自分のカラダ、地域との関わり…
それでも それら問題を抱えてこその自分達の夢を 諦めたくないと現実に真っ向、向き合う事にしました。
オープンにいたるまで、たくさんの友に支えられ・・・感謝!の一言です。~これはミンナの夢かもしれない。
(ペンキや壁塗り、お掃除などなど、快く引き受けてもらい本当にアリガトウ!)
そして、この無謀なわがままを無視してくれたダンナ様達、エライ!スゴイ!感謝します。
(家の洗濯物が斜めな積み重なり…それでも黙っててくれてアリガトウ。)

たくさんの問題はあるにせよ、動き出しました。

     流れに身を任せる術も多少心得ました。
     だから この無謀計画は進んだのだから・・・

KUKKA に携わったて頂いた方、お祝を頂いたこと・・・忘れず お陰様を胸に刻みます。

    (この話題は…語ると長いので (+_+)この辺で・・・・・)

               花自由区・KUKKA 共に 宜しくおねがいいたします!

Posted on 2013/07/30 Tue. 19:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

30

昨今の結婚式 


郡上大和 道の駅
レストラン おがたま

今週末まで フリースペースにて、
ブライダルフェアーを開催してます。


そこで…ちょっとお花の紹介をさせて頂いているんですが

ここ郡上では 結婚式場ってものがなく、唯一のホテルでも 結婚式はやらない(出来ない)昨今、レストラン・ウェディング流行り時は 毎週末こちらのレストランも披露宴があった時期がありました。
が…ここ二年ぐらいは
殆どパタリと披露宴の数も減り
岐阜市や長良、各務ヶ原と高速の便利さも手伝い
 ハイカラな結婚式場を選んで披露宴をされる方がほとんどとなり…当然、花屋の登場も無く 

自分じゃ何ともならず…

郡上の皆様は 郡上以外の所にドッサリお金を落としてみえる~悲しい現実があります。

「そ!そうですよねー」 今時のチャペルやプールに浮かんだ花びら…なんて
郡上じゃ実現しません!

でも
大和の道の駅や古今伝授の里のロケーションの素晴らしさは残念ながら 「つ!使えませんか?」って思いますが…
それに第一、お値段のシンプルさを皆さんご存知ないようで…
傍観者としましては、ただ 「もったいない!」と思いながら拝見しているのですが。

披露宴の数は減りましたが

とはいえ…いつも、いつも緊張して その日世界でいちばんのお花を(自負)飾りたいと頑張ってる 花自由区です。

その ちょつとを これから結婚式を考えてる方に是非 覗いてほしいフリースペースです(^。^;)

Posted on 2013/06/21 Fri. 18:33 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 0

21

