09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

郡上市・花 ふりーく  

岐阜県郡上市 せせらぎ街道沿い

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年度となりました。 



メッチャ久しぶりの更新です。

怒涛の3月も無事終了し…追われるような毎日でしたが(^。^;)
何とか事故もなく…お客様の「キレイー!」の声に救われながら いよいよ新年度となりました。

入学式も目の前で
今更ですが

ちょっと残念な報告です

学校の卒業式に係る予算(お花に使える予算)についてです。
景気を反映してか…財政難の田舎町では かなりシビアな予算の中で、とうとう造花を使っての式花の所が2校。それを他校が借りて…なんて悲しいコトになってしまいました。

そうですよね…確かに何年も使えるし、お水の心配も手間も要りません。
私達、花屋にとってもハッキリ…予算内でお花を生け込むのはかなりハードなものだったから 楽になったのかも…?
だけど それで いいの?
造花でいいの?

昨今の造花はqualityも高く、それはそれで良いのだけど~いいのかな?そんなんでー?
と、思いつつ
チラホラ聞こえてくる 嘆きの声もあることは確かです。「はりやない!」って

お花は どんなモノより高価だと私は思います。農家さんの苦労に始まり市場を通し…などお客様の手元に届く時が一番ベストであるよう、その流れは一言では語れませんが
感動や感謝、慰めや…などなど、花は人に豊な心を届けくれます。
そして 枯れていく…
花のチカラは偉大です

造花にそのチカラは無いような気はします。


子供達は 造花が普通、と、合理性であることも何も疑念も感じることもなくオトナになるんだろうな…。

年度末の感想で、つぶやきです。(^-^;

リッチな予算で バーンとお花をたててみたいです。

新年度。
いいスタートをきりたいものです。





スポンサーサイト

Posted on 2014/04/04 Fri. 01:59 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanafreak.blog74.fc2.com/tb.php/110-3b79cf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。