04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

郡上市・花 ふりーく  

岐阜県郡上市 せせらぎ街道沿い

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

中居神社で 




今年も半分のところ…
6月30日に石徹白、中居神社にて大祓の儀と言われる とっても有り難いお祀りがあり参加させて頂きました。          
どーして そこに行ったのか…?ちょっとそのストーリーには笑えるんですが 
友達曰わく、私は最悪の運勢らしく(>_<) 去年までが天中殺で今年までが大殺界の星の巡りらしく…???
そーいえば 「春に肋骨三本骨折したなー」とか 「クルマの鍵は無くなり、二回もぶつけた」…などなど思い当たる(@_@)  
笑ってはいられない
で…何故だかお導き(?)の様に 私は萱の輪くぐりを体験してきました。
石徹白は元々 大好きな所でした。空気の違いを感じる素敵な所です。 やっぱり行くしかない…!とご祈祷をいただいて、単純な事に大丈夫いける!と
勝手な思い込みで7月を迎えました
良いこと有るよ!と信じ、残り半年を頑張りたいと思います。

しかし、中居神社
ホントに最高!の所で
パワーの源を感じずにはいられない素敵な所です。





Posted on 2014/07/03 Thu. 01:17 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 0

03

記念日の花 


昨日の閉店間際
仕事帰りの男性が入店され…聞けば、結婚記念日とかで、しかも五年目らしく
彼曰くー木婚式と言うらしく、木や観葉植物などをプレゼントするものらしい…し、知らなかった
彼は何度も何度も店内のグリーンを物色され
 そして、このフランスゴムをお買い求めになられました。
今時のダンナ様はオシャレだー(^_^)などと思いながら、帰り際に 木婚式の次は?と、話しながら
「じゃあ…来年の結婚記念日には会えませんね~ってお話ししたら」
彼は「再婚して五年目になったら また来ます!」と。
えぇ???何のこと?
と、一瞬。
彼はニッコリ(*^o^*)
笑えたーーー

その後 検索してみたら 毎年ごとに記念日には名前があり…お勉強になりました。

そして
オシャレなフランスゴムは丈夫にスクスク育って欲しいですね

Posted on 2014/05/22 Thu. 12:35 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 0

22

うっつくしー!!! 


トルコキキョウ
紫 ボヤージュ
なんてリッチで高貴なんでしょー。
惚れ惚れします。

Posted on 2014/04/15 Tue. 01:56 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 0

15

新年度となりました。 



メッチャ久しぶりの更新です。

怒涛の3月も無事終了し…追われるような毎日でしたが(^。^;)
何とか事故もなく…お客様の「キレイー!」の声に救われながら いよいよ新年度となりました。

入学式も目の前で
今更ですが

ちょっと残念な報告です

学校の卒業式に係る予算(お花に使える予算)についてです。
景気を反映してか…財政難の田舎町では かなりシビアな予算の中で、とうとう造花を使っての式花の所が2校。それを他校が借りて…なんて悲しいコトになってしまいました。

そうですよね…確かに何年も使えるし、お水の心配も手間も要りません。
私達、花屋にとってもハッキリ…予算内でお花を生け込むのはかなりハードなものだったから 楽になったのかも…?
だけど それで いいの?
造花でいいの?

昨今の造花はqualityも高く、それはそれで良いのだけど~いいのかな?そんなんでー?
と、思いつつ
チラホラ聞こえてくる 嘆きの声もあることは確かです。「はりやない!」って

お花は どんなモノより高価だと私は思います。農家さんの苦労に始まり市場を通し…などお客様の手元に届く時が一番ベストであるよう、その流れは一言では語れませんが
感動や感謝、慰めや…などなど、花は人に豊な心を届けくれます。
そして 枯れていく…
花のチカラは偉大です

造花にそのチカラは無いような気はします。


子供達は 造花が普通、と、合理性であることも何も疑念も感じることもなくオトナになるんだろうな…。

年度末の感想で、つぶやきです。(^-^;

リッチな予算で バーンとお花をたててみたいです。

新年度。
いいスタートをきりたいものです。





Posted on 2014/04/04 Fri. 01:59 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 0

04

高校生のフラワー教室 




久しぶり 過ぎる更新です。
 
年が明け…ヒマかと思いきや、怒涛の3月目前となってしまいました。
いったい何をしてたのかと、疑問を感じつつ…
 
そんなこんなの先日、郡上高校へ講師の依頼をうけ行ってきました。

毎年開催される高校生のフラワーコンテストに参加希望の生徒さん4名の指導ということで クラブ時間を利用して お役に立てるかどうか…不安ですが、レクチャーしてきました。 過去には優勝、準優勝もした郡上高校ですが…やはり トップを目指すのには時間やお金、何より やる気が必要です。
私的には コンテストなのだから、あくまで彼女たちが主体であるべきと思い、アドバイスに踏みとどまるよう努めてます。 他高の作品の中には
「違うでしょー」と思う作品もあり、基準やお花の値段などかなりバラツキがあり疑問を大いに感じつつ毎年拝見してます。 

そんな私の感想はさておき、今年の彼女たちは実に前向きで~いくつかのイラストを描き形にしていく作業の一歩をスタートしてきました。
まずは作りたいカタチの真似っこみたいな感じでしたが これからです。
どーなる事か…ですが 大事なのは作るワクワク感にあるインスピレーションだと思ってます。
そこから生まれる作品に期待したいです(^_^)v
 
しばらく 見守っていきたい彼女たちです。
 
 
 

Posted on 2014/02/21 Fri. 04:19 [edit]

category: 岐阜 郡上の花自由区

TB: 0    CM: 0

21

